ランキング参加してます…。


CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
あくまのおよめさん―ネパールの民話
あくまのおよめさん―ネパールの民話 (JUGEMレビュー »)
Ishwari Karmacharya, 稲村 哲也, イシュワリ カルマチャリャ, 結城 史隆
RECOMMEND
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

楽天ブックストップページ

LINKS
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
OTHERS
 
娘たちの本棚から絵本の紹介です。


| - | | - | - |
にんじんばたけのパピプペポ/加古里子
にんじんばたけのパピプペポ
にんじんばたけのパピプペポ
加古 里子

このお話は、人参嫌いの子供に人参を食べさせようと書いた絵本だそうです。
出版するにあたって、全部書き直したらしいのですが、その時にはその子はもう大人になっていて、もしかしたら子供に人参を食べさせる工夫をしたり、子豚のお父さんのようにせっせと働いてるのかもしれない、とあとがきに書いてらっしゃいました。



ブログランキング
続きを読む >>
| タイトル◇な行 | 10:54 | comments(2) | trackbacks(0) |
ネコのもらったおくりもの/ニック バターワース
ネコのもらったおくりもの
ネコのもらったおくりもの
ニック バターワース, Nick Butterworth, まつかわ まゆみ

作:ニック バターワース
訳:まつかわまゆみ
出版:評論社

のねずみのロッティとジャックの憂鬱はネコ。
ちょっと意地悪なネコがいるんです。


ブログランキング
続きを読む >>
| タイトル◇な行 | 14:34 | comments(2) | trackbacks(0) |
ノンタン!サンタクロースだよ/キヨノ サチコ
ノンタン!サンタクロースだよ
ノンタン!サンタクロースだよ
おおとも やすおみ, キヨノ サチコ

作:キヨノサチコ
出版:偕成社

ノンタンが靴下を持ってサンタをお迎えに行きます。
ノンタンの欲しいのは赤い自動車。


美 穂:ラブラブ
仔山羊:ラブラブラブ


ブログランキング
続きを読む >>
| タイトル◇な行 | 16:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
ノンタンこちょこちょこちょ/大友幸子
ノンタンこちょこちょこちょ
ノンタンこちょこちょこちょ
大友 幸子

作:大友幸子
出版:偕成社

今回、実家に帰省した際、おもちゃも少ないし、ヒマつぶしになるだろうと、まだ持ってなかったノンタン・シリーズを買ってやりました。

こちょこちょこちょの犯人は ねこじゃらし。
うちの仔山羊たちも ねこじゃらし が大好きです。
仔山羊たちはねこじゃらしを、「くねくね」と言います。
形状、触った雰囲気から勝手に命名し、今ではすっかり定着してしまいました。
この本で初めてねこじゃらしという名前に出会ったわけです。
もっとも「猫じゃらし」も正式名称ではないようですが。

調べてみると、本当の名前は「犬コロ草」が訛った「エノコログサ」が正式だそうです。
稲科の植物というのは形態からも分かりやすいですね。

絵本の内容はその猫じゃらしを使って、ノンタンがお友達を順番にこそばしていくという内容。
ノンタンこちょこちょねこじゃらし。
ぶたさんこちょこちょぶたじゃらし。
くまさんおちょこちょくまじゃらし…。と続いていくのですが、さしずめ我が家だと仔山羊じゃらしになるわけです(^^)
この本も身近なものを題材にした、ノンタンらしい楽しい絵本でした。


美 穂:ラブラブラブ
仔山羊:ラブラブラブ


ブログランキング
| タイトル◇な行 | 08:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
ノンタンいたいのとんでけー/キヨノサチコ
ノンタンいたいのとんでけー
ノンタンいたいのとんでけー
キヨノ サチコ

作:キヨノサチコ
出版:偕成社

ノンタンの妹タータンがノンタンの赤い自動車に乗って遊んでいると、「乗っちゃダメ!」と突き飛ばしてしまいます。
タータンはひざこぞうを擦り剥いて大泣き。
本当に、毎日うちで繰り広げられている出来事です。

泣いてるタータンにノンタンは「いたいの いたいの とんでけー!」とやりますが、「いたいの」を飛ばされた「あっちのお山」は大激怒!
今度は慌てて「あっちのお山」に「いたいの いたいの とんでけー!」。
すると今度は「あっちの海」がタータンを捕まえちゃいます。
困ったノンタンは最後にタータンの「いたいの」をどこに飛ばすでしょう。
そんな内容のノンタンシリーズです。

この絵本、上の子に買ったのですが、下(2歳)が大ハマリ。
一番新しいシリーズ本ですが、既に読んでる回数は、他のにせまる勢い。
もちろん普段の生活から、「いたいのいたいの〜」がブームになったのは言うまでもありません。
我が家の「いたいの」はしょっちゅう私に飛んできます。
その度に「ががががが〜! 食べちゃうぞ〜!」と大騒ぎ。
少しくらいこけたって、ノンタンのおかげで泣かずに済みます。
楽しくって、役に立つ絵本です(^^)


美 穂:ラブラブラブ
仔山羊:ラブラブラブ


ブログランキング
| タイトル◇な行 | 08:04 | comments(4) | trackbacks(0) |
ノンタンしゃっくりひっくひく/キヨノサチコ
ノンタンしゃっくりひっくひく
ノンタンしゃっくりひっくひく
キヨノ サチコ

作:キヨノサチコ
出版:偕成社


赤ちゃん版ノンタンシリーズです。
ノンタンのしゃっくりが、どんどんお友達にうつっていきます。
水を飲んでも、逆立ちしても止まらないしゃっくり。
止めてくれたのはカエルさん。

赤ちゃん、子供って、大人からは考えられないくらい しゃっくり しますよね。
そのせいか、しゃっくりは子供にとって、すごく身近なもののようです。
真似して「ひっく、ひっく」とやるのが大好き。
カエルさんが登場するページは、結構な迫力!
読んでるうちに、本当にしゃっくりが出たりして…。


美 穂:ラブ
仔山羊:ラブラブ
| タイトル◇な行 | 14:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
ノンタン にんにん にこにこ/キヨノサチコ
ノンタン にんにん にこにこ
ノンタン にんにん にこにこ
キヨノ サチコ

作:キヨノサチコ
出版:偕成社


赤ちゃん版ノンタン・シリーズです。
ページを開くと、見開きに一つずつノンタンの顔が描いてあります。
笑ってる顔が幾つか、泣いてる顔、怒ってる顔…。
リズミカルな言葉と一緒に、仔山羊とノンタンの顔真似をしてよく遊びました。
これも「読む」と言うより、「遊ぶ」絵本です。
何度も何度も、色んな顔をして遊びました。
二人とも大好きな絵本です。


目 安:1歳〜
美 穂:ラブラブラブ
仔山羊:ラブラブラブ
| タイトル◇な行 | 11:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
ノンタンあそびましょ/キヨノサチコ
ノンタンあそびましょ
ノンタンあそびましょ
大友 幸子

作:キヨノサチコ
出版:偕成社

ノンタンが身近なおもちゃで遊んでいる様子を綴ってあります。
つみき、自動車、ボール。
出てくるおもちゃの名前を当てたり、前に遊んだ時のことを話しながら読み聞かせました。


目 安:1歳〜
美 穂:ラブ
仔山羊:ラブラブ
| タイトル◇な行 | 13:37 | comments(0) | trackbacks(0) |