ランキング参加してます…。


CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
あくまのおよめさん―ネパールの民話
あくまのおよめさん―ネパールの民話 (JUGEMレビュー »)
Ishwari Karmacharya, 稲村 哲也, イシュワリ カルマチャリャ, 結城 史隆
RECOMMEND
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

楽天ブックストップページ

LINKS
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
OTHERS
 
娘たちの本棚から絵本の紹介です。
<< もしもしプータンです/わだよしおみ、ならさかともこ | main | ノンタンいたいのとんでけー/キヨノサチコ >>


| - | | - | - |
うんちがぽとん/アロナ・フランケル
うんちがぽとん
うんちがぽとん
アロナ・フランケル, さくま ゆみ子

作:アロナ・フランケル
訳:さくまゆみ子
出版:アリス館

赤ちゃんがトイレでできるようになるまでの絵本です。
内容的にはよくあるトイトレ絵本と同じですが、面白い場面があります。
まずトイレに座った男の子の絵。
その次のページには「まだかな? まだまだ。 まだかな? まだまだ」の文字が延々と、1ページ丸々全部を埋め尽くしています。
その数36回!(数えるなよ^^;)

そして、「でた!」

私は36回全部読んだことはないのですが、いつも目一杯ひっぱって「でた!」を読むことにしています。

子供も「でたかな?まだまだ」の次、いつ「出た!」が来るのか楽しみなようです。


この本はイスラエルの絵本なので、私たちが想像する おまる と形が違うのも見所です。
原題「ONSE UPON A POTTY


美 穂:ラブラブ
仔山羊:ラブラブラブ


ブログランキング
| タイトル◇あ行 | 13:09 | comments(2) | trackbacks(1) |
| - | 13:09 | - | - |
こんにちは。

うんちの絵本もかわいいのいっぱいありますよね。
うちはまだコレクションには入ってないんですが…。

お恥ずかしいのですが、うちの長女4歳5ヶ月にしてやっと昨日トイレでうんちができたんです!!
長〜〜〜〜〜〜い道のりでした。
ああ、紙パンツ代がやっと浮く。(今までは紙パンツに履き替えてうんちしてたんですよ(^^;)
| そえっち | 2004/10/07 7:39 AM |
おめでとうございます(^^)
お母さんとしては、待ってるの長かったでしょうねぇ。
お姉ちゃんにとっては、嬉しかったでしょうね。
うちの下も2才になるのに、まだおっぱい魔でおむつです。
みんなちゃんと自分から卒業できるのを信じて、トイトレも、おっぱいも、気長にやりたいと思ってます。
| 美穂 | 2004/10/07 7:46 AM |









http://koyagis.jugem.jp/trackback/21
うんちがぽとん ★★★★☆
うんちがぽとん  絵・文 アロナ・フランケル 訳 さくま ゆみこ アリス館 主人公のまあくんがトイレトレーニングをして、上手におまるでできるようになる話です。
| 2歳の息子が選んだ絵本 | 2004/11/28 6:09 PM |