ランキング参加してます…。


CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
あくまのおよめさん―ネパールの民話
あくまのおよめさん―ネパールの民話 (JUGEMレビュー »)
Ishwari Karmacharya, 稲村 哲也, イシュワリ カルマチャリャ, 結城 史隆
RECOMMEND
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

楽天ブックストップページ

LINKS
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
OTHERS
 
娘たちの本棚から絵本の紹介です。
<< きいろいのは ちょうちょ/五味太郎 | main | おやすみなさいおつきさま/マーガレット・ワイズ・ブラウン >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
国旗の絵本
国旗のえほん
国旗のえほん
戸田 やすし

企画・編集:戸田やすし
発行:戸田デザイン研究室

タイトルの通り、ページ毎に一つの国旗、国名、首都名が描いてあるだけ
しかしながら、改めてこういう風に国旗を眺めると、なかなか美しいデザインであったり、配色の妙にページを最後までめくってしまう。
後半の一部は縮小版の国旗が並ぶのだが、これも是非大きなサイズで見たかった。

子供にはもちろん覚えさせるためではなく、ただ「綺麗だね〜」と見せている。
聞かれれば、この旗はこの国のだよと、地図で確認する。
それで十分だと思う。


美穂:ラブラブラブ
仔山羊:ラブラブ


ブログランキング
| タイトル◇か行 | 10:57 | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 10:57 | - | - |
けっこう、男の子ってみんな国旗は好きなのだ。
世界で一番小さな国ってどこだ?
世界で一番南にある国ってどこ?
わ〜〜ん、わかんないよ==!!
--(や)--
| 山猫編集長 | 2004/10/20 9:10 PM |
長方形でない国旗はどこだ?

小学生の頃にしっかり覚えたネパールの旗。
まさか、将来そこに住むことになるとは知らずに…。
| 美穂 | 2004/10/21 10:12 AM |
三角形がふたつくっついている国旗ですよね。
でも、
どうして・どうして?
ネパールに住むことになっちゃったんですか?
すごいなあ。ネパール・・しぶいなあ。
(すいません、ヘンな感想で。→ネパール=しぶい国)
とても貧困な発想デス・・(--;
−−(や)−−
| 山猫編集長 | 2004/10/21 11:18 AM |
こんにちは。
美穂さん、ネパールに行かれるんですか?すごい。
私が行った最西は中国のウルムチです。
チベットにも行こうとして、ゴルムドという中継地まで行ったんですが、戦乱とか伝染病だとかで外国人立ち入り禁止で結局行けませんでした。
チベットからは近いですよね?(え?ちがう?)

国旗って結構好きだったりします。
こないだ長女にお風呂用の国旗と世界地図のシートを買ってやりました。
ロシアとかヨーロッパの方は自分が覚えた時とだいぶ変わってて、大人にも勉強になりますよ。
| そえっち | 2004/10/22 7:38 AM |
山猫編集長さん

 ネパール、しぶいですか(笑)
 しぶいという意見は初めて聞きました。
 とっても新鮮です。
 ネパールには単に惚れ込んで住んでみただけです。
 いつか子供を連れて行きたいですね〜。



えそっちさん

 チベットとは国境を接しています。
 ネパールにはインド系の人と、チベット系の人が
 同居していて、身近な国(自治区)です。
 でも峠越えの道が1本しかなく、冬は雪で通れません。 
 私もネパール側から行こうとしたのですが、
 雪に阻まれて行けませんでした(T_T)
 いつかリベンジしたいです。
 ロシアは本当に変わりましたよね。
 未だに全然分かりません(^^; 
| 美穂 | 2004/10/22 1:23 PM |









http://koyagis.jugem.jp/trackback/29