ランキング参加してます…。


CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
あくまのおよめさん―ネパールの民話
あくまのおよめさん―ネパールの民話 (JUGEMレビュー »)
Ishwari Karmacharya, 稲村 哲也, イシュワリ カルマチャリャ, 結城 史隆
RECOMMEND
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

楽天ブックストップページ

LINKS
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
OTHERS
 
娘たちの本棚から絵本の紹介です。
<< ぞうくんのさんぽ/なかの ひろたか | main | おひさま 12月号 >>


| - | | - | - |
てぶくろ/エウゲーニー・M・ラチョフ
てぶくろ―ウクライナ民話
てぶくろ―ウクライナ民話
エウゲーニー・M・ラチョフ, うちだ りさこ

ウクライナ民話
絵:エウゲーニー・M・ラチョフ
訳:うちだりさこ
出版:福音館書店

おじいさんが落とした手袋を くいしんぼねずみ が見付けて住みつきます。
そこへ ぴょんぴょんがえる がやって来て、一緒に住むことに。
はやあしうさぎ、おしゃれぎつね、はいいろおおかみ、きばもちいのしし、のっそりぐまがやって来て、それぞれ てぶくろ に入れてくれと言い出します。


ブログランキング


入るわけがないんですけど、これだけの動物をてぶくろに詰めてしまうのが面白い。
土台ができ、ドアや窓も付いて、縁側、煙突までついて、最後は手袋型の家になっていきます。
動物の組み合わせもすごいです。
自然界の掟を完全無視しています。
もちろん、それが絵本の楽しいところです。
表紙も、ウクライナという国に行ったことはないですが、何となくウクライナらしい感じの装飾で素敵です。


美 穂:ラブラブラブ
仔山羊:ラブラブラブ
| タイトル◇た行 | 12:24 | comments(2) | trackbacks(3) |
| - | 12:24 | - | - |
美穂さん、はじめまして!
はらぺーにょです。
コメント&TBありがとうございました。
『てぶくろ』人気の絵本ですね。
我が家も家族で好きな絵本です。

また是非、お邪魔させて頂きたいと思いますので
美穂さんのブログ、リンクさせて頂きますね。
これからもよろしくお願いします!!
| はらぺーにょ | 2006/01/19 11:52 AM |
早速の訪問ありがとうございます。
私の方でもリンクお願いいたします。
| 美穂 | 2006/01/19 12:31 PM |









http://koyagis.jugem.jp/trackback/32
てぶくろ
世界でたったひとりの君のために絵本を紹介します。 今日は「てぶくろ」です。 エウゲーニ・M・ラチョフ え うちだ りさこ やく ウクライナ民話 暖かい黄色の表紙に、民族刺繍のような模様を入れて、 オウドウ色のてぶくろから、ウサギとねずみとカエルが
| 絵本作家を目指そう! | 2005/04/08 8:36 PM |
てぶくろ
ウクライナ民話 【絵】エウゲーニー・M・ラチョフ 【訳】うちだ りさこ 寒くなってきましたね。 そろそろ、てぶくろが手放せない季節です。 そこで今日は、かなりボロボロになって年季の入った 懐かしい絵本「てぶくろ」をひっぱり出してき
| はらぺ−にょの『絵本はサプリ』 | 2006/01/19 11:45 AM |
おななし会へ☆布絵本の「てぶくろ」
図書館のおはなし会(布絵本の会)に行きました。(前回はわたしのワンピースなどやって楽しかったので、楽しみにしていました。 こちらの日記)          今回は前より人が少なく、前のほうで見ることができました(^^)          幼稚園に行ってい
| いいとこ、いいこと、いいもの見っけ! | 2006/12/18 4:39 PM |