ランキング参加してます…。


CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
あくまのおよめさん―ネパールの民話
あくまのおよめさん―ネパールの民話 (JUGEMレビュー »)
Ishwari Karmacharya, 稲村 哲也, イシュワリ カルマチャリャ, 結城 史隆
RECOMMEND
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

楽天ブックストップページ

LINKS
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
OTHERS
 
娘たちの本棚から絵本の紹介です。
<< ノンタン!サンタクロースだよ/キヨノ サチコ | main | カラスのパンやさん/加古 里子 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ネコのもらったおくりもの/ニック バターワース
ネコのもらったおくりもの
ネコのもらったおくりもの
ニック バターワース, Nick Butterworth, まつかわ まゆみ

作:ニック バターワース
訳:まつかわまゆみ
出版:評論社

のねずみのロッティとジャックの憂鬱はネコ。
ちょっと意地悪なネコがいるんです。


ブログランキング

クリスマスに吊しておいた靴下に、ネコが「ここにはいません。クリスマスのあいだ、出かけています。」と貼り紙したせいで、2匹はクリスマスプレゼントももらえませんでした。
のねずみたちは相談して、ネコへのプレゼントを玄関に置いておきます。
気付いた飼い主はネコへのプレゼントを喜んで、早速ネコにつけてあげました。
それは赤いリボンの付いた鈴。
これでネコが来たらすぐ2匹に分かるようになりました。
クリスマスはあんまりだったけど、これで新年は良い年になると一安心するというお話。

この絵本に評論社宛のハガキが付いていました。
切手を貼って出したら、このネコの鈴をくれるというものです。
うっかり娘に言ったら出すと言って聞きません。
鈴なんて50円出してもらうもんじゃない…とブツブツ思いながらも、娘の言う通り投函してやりました。
すると、来ました鈴が!
赤いリボンの付いた、絵本と同じ鈴です。
娘は喜んでぬいぐるみの首につけました。
我が家にはネコのぬいぐるみがないので、くまでしたけど。

そして、綺麗な手書きのクリスマスカード。
こんなハガキわざわざ出す人が少ないからかな?と思いつつ、娘の名前で来たクリスマスカードはちょっとステキでした。

| タイトル◇な行 | 14:34 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 14:34 | - | - |
美穂さん!見つけちゃった!!
早速ランキング押してきました。

それよりも内容にびっくり!うれしいです。私、絵本大好き!!
もう一度子育てしたいなーなんて思うのも実はまたどっぷり絵本の世界に浸かれる…っていう魅力もあるんですよねー。
引っ越しの時、もう小さい子なんかいないにも関わらず、こどものともやらバムケロやら13びきやらかがくのともやら…絵本だけで200冊近く持ってきてしまいました。

知らない絵本もいっぱいあります。楽しみにしてます!
| TAMA | 2004/12/13 11:08 AM |
TAMAさん絵本好きだったんですね〜(^^)
私も大好きです。
とてもTAMA家の蔵書には遠く及びませんが、気に入ったのを少しずつ揃えています。
近くの図書館が使えないってのもあるんですけど、読みたい時に読めるのと、「これ読んで」と子供がどの絵本を持ってくるのかが楽しみで。
こっちのブログは更新遅いんですけど、またたまに覗きに来て下さい♪
| 美穂 | 2004/12/14 1:41 PM |









http://koyagis.jugem.jp/trackback/40