ランキング参加してます…。


CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
あくまのおよめさん―ネパールの民話
あくまのおよめさん―ネパールの民話 (JUGEMレビュー »)
Ishwari Karmacharya, 稲村 哲也, イシュワリ カルマチャリャ, 結城 史隆
RECOMMEND
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

楽天ブックストップページ

LINKS
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
OTHERS
 
娘たちの本棚から絵本の紹介です。
<< ふくろうのそめものや/日本民話 | main | ももたろう/日本民話 >>


| - | | - | - |
とん ことり/筒井頼子
とん ことり
とん ことり
筒井 頼子, 林 明子

作:筒井頼子
絵:林 明子
出版:福音館書店

引っ越して来て友達もまだいないのに、「とん ことり」と郵便受けからすみれの花束が届いた。


ブログランキング
たんぽぽ、手紙も「とん ことり」。
でも誰が届けてくれるのか分からない。
手紙には「ともだちはいいです。まってます。」子供の字で書かれてあった。
気になって仕方ない かなえ に今度は折り紙が届く。
慌ててドアを開けると、とうとう門を出て行こうとする女の子の後ろ姿を捕えた…。

引っ越してしまって、誰も知っている子がいない町、新しい幼稚園、寂しさや不安を小さな郵便受けの音「とん ことり」がうまく表現していると思います。
「とん ことり」と運ばれる誰から誰へかも分からないプレゼント。
知らない町で届くはずもないプレゼント、一体誰が?って、ちょっとドキドキ感もあります。
最後のページは2人が仲良く自転車に乗って笑っている、林明子さんの絵だけが見開きに広がります。それがまた印象的です。
| タイトル◇た行 | 16:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 16:04 | - | - |









http://koyagis.jugem.jp/trackback/48