ランキング参加してます…。


CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
あくまのおよめさん―ネパールの民話
あくまのおよめさん―ネパールの民話 (JUGEMレビュー »)
Ishwari Karmacharya, 稲村 哲也, イシュワリ カルマチャリャ, 結城 史隆
RECOMMEND
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

楽天ブックストップページ

LINKS
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
OTHERS
 
娘たちの本棚から絵本の紹介です。
<< ゆきのひのアイスクリーム | main | そしたら そしたら/谷川俊太郎 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
せつぶんだ まめまきだ/桜井信夫
せつぶんだ まめまきだ
せつぶんだ まめまきだ
桜井 信夫, 赤坂 三好

作:桜井信夫
絵:赤坂三好
出版:教育画劇

この絵本は「行事の由来えほん」というシリーズの2番目で「節分」の由来をお話にしてあります。


ブログランキング

豆まきは子供にとって楽しい行事の一つです。
掃除担当の私としては、後始末を考えると家では派手にできない…と思ってしまうのですが、昔は土間なんかがあったし、庭にまいても気にならない、もっと大らかな環境だったんだろうなぁと、ちょっぴり羨ましく思います。

この絵本では由来と言っても、なぜいわしで家の中をいぶしたり、ひいらぎを飾るようになったかという元々の由来は説明してませんが、こうして節分の用意をしたんだよ、こういう意味があるんだよということを教えてくれます。
そしてある節分の日、都では「豆まき」をやるそうだと聞いて、村のおとう(お父さん)たちが「村でもやろう!」と鬼の扮装をして、豆まきを企画するという楽しいお話しです。
最後に
 「おには そと ふくは うち」
それとも
 「ふくは うち おには うち」
と、地方で少しずつ違うかけ声を問いかけています。

我が家の子供たちは、上の子は幼稚園で、下の子は地域の児童ホームで、それぞれ思いきりやってもらうことにして、うちでは控えめに「おにはそと ふくはうち」とやる予定です。

そうそう、忘れるところでした。
私は関西人なので、恵方巻きは必須アイテムです。
ここ数年、関東でも人気のようで、スーパーなんかでも今年の恵方を書いた巻き寿司が売られるようになりました。
でもカットしてあったりして、まだまだだな…と思ったりもするのですが。
あれはやっぱり丸かぶりでないと…ね。
| タイトル◇さ行 | 08:00 | comments(5) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 08:00 | - | - |
もうすぐ節分ですね。
今年は息子も節分の豆まきを楽しめそうなので、思う存分豆まきしたいと思います。
関東では恵方巻きが切ってあるんですね〜、びっくりです。
この季節になると「方位磁石買わなきゃ・・・」と思います。
| らすかる | 2006/01/23 1:49 PM |
うちでは方位磁石までは使いませんが、一応適当にそれらしい方向向いて食べてます。
子供は口をきくなっても無理ですので、最初の1口2口の間だけですけど。
最近、関西の食べ物とかがこちらでも手に入りやすくなりました。
今年はなんとバリュー商品で丸餅が出てたんですよ!
今までお正月に丸餅を入手するのに苦労してたけど、これで解決です。(味についてはコメントを控えさせて頂きます)
| 美穂 | 2006/01/23 3:47 PM |
TBありがとうございます。恵方巻きは関西では必須ですね。無言で大きな巻き寿司を頬張る姿。。。
何も知らない人が見たら不気味でしょうね。
最近では、子供用に細いバージョンのもありますよ。
| 京女。 | 2006/01/24 1:07 PM |
■ 京女。さん
えええっ! 子供用まであるんですか?
私が関西に居たのは6年前なのですが、その頃はなかったような…。
最も、そのころは子供と縁のない生活だったので、あっても気付かなかったと思いますが。
確かに小さい子供には丸かぶり、難しいものがありますよね。
私はカッパ巻きかなんかを囓ってた記憶があります。
今年は自分で恵方巻きを巻こうかな?と思ってます(^^)
| 美穂 | 2006/01/24 5:47 PM |
■ 京女。さん
えええっ! 子供用まであるんですか?
私が関西に居たのは6年前なのですが、その頃はなかったような…。
最も、そのころは子供と縁のない生活だったので、あっても気付かなかったと思いますが。
確かに小さい子供には丸かぶり、難しいものがありますよね。
私はカッパ巻きかなんかを囓ってた記憶があります。
今年は自分で恵方巻きを巻こうかな?と思ってます(^^)
| 美穂 | 2006/01/24 5:49 PM |









http://koyagis.jugem.jp/trackback/50
せつぶんだまめまきだ
『せつぶんだまめまきだ』 おすすめ度 ジャンル:民話 読んであげるなら4歳〜 自分で読むなら6歳〜 節分の行事と一口に言っても、豆まきや鰯を飾ったり、ひいらぎを飾ったり…
| 子供と絵本と楽しいコト | 2006/01/24 1:08 PM |