ランキング参加してます…。


CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
あくまのおよめさん―ネパールの民話
あくまのおよめさん―ネパールの民話 (JUGEMレビュー »)
Ishwari Karmacharya, 稲村 哲也, イシュワリ カルマチャリャ, 結城 史隆
RECOMMEND
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

楽天ブックストップページ

LINKS
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
OTHERS
 
娘たちの本棚から絵本の紹介です。
<< プータンいまなんじ? | main | プンク マインチャ/ネパール民話 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
みんなうんち/五味太郎
みんなうんち
みんなうんち
五味 太郎

作:五味太郎
出版:福音館書店

これほどタイトルと中身が一致している本も少ないかも(笑)

タイトル通り、「みんなうんち」の絵本です。
色んな動物のうんちが出てきます。
仔山羊たちは動物たちのお尻とうんちを見て、何の動物か当てるのが大好きでした。
我が家では動物を飼っていないので、みんな違ううんちをするという勉強になります。
幼稚園ではうさぎを飼っているのですが、娘がそのうんちを見て「絵本と一緒だ!」とすごくビックリしてました。
本で見たことと現実とを比べて納得した瞬間って感じでした。
きっと、彼女はうさぎのうんちが小さくて丸いということをもう絶対忘れないと思います。

こどもっていつからか、「うんち」とか「おなら」とか「おしり」なんていう単語を訳もなく面白がりますよね。
幼稚園児くらいだと、意味もないのに「うんち」を連発してゲラゲラ笑うお調子者がいたりする程度ですけど、小学生くらいになるとタブーな感じを持ち始めるようで、学校のトイレで用を足せない子がいたりする。
「汚い」「臭い」。どちらかと言えばダーティーなイメージを持った「うんち」。
でも、本当はとっても大事なものでもあるハズなのに。
「いきものは みんな たべるから うんちをするんだね」
結びのことばが印象的です。

さて、一つ宿題を抱えたままです。
「へびの おしりは どこ?」

「調べておくね」と娘に言ったきり、実はまだ調べてません。
これを書き終わったら、お母さんの宿題を片付けることにします。




さて、宿題の答えです。

【問】 へびのおしりはどこ?

【答】 それは、「肛門から後ろ」です。
    腹側の紋も、胴体としっぽ部分では変わるそうです。


ということは、じゃ、へびの「尻尾」はないのか??

うーん、新たな謎を生んでしまいました(;´_`;)
こちらも、そのうち調べてみましょう。
そのうちっていつか聞かないで下さいね(^^;


ブログランキング
| タイトル◇ま行 | 12:09 | comments(6) | - |
スポンサーサイト
| - | 12:09 | - | - |
ほんとですねぇ。「たのしいもの」であったはずのうんちが
いつのまに「恥ずかしいもの」になっちゃうんでしょうねぇ。
生きているから、うんちが出る。当たり前のことなんですけどね!
ところでヘビのおしりはどこなんでしょう。私にも是非教えて頂きたいです(笑)

駄文ですがTBさせてください。
| 新歌 | 2006/02/02 12:26 PM |
うちの子もこの絵本は気になるようです。
私もヘビのおしりどこにあるのか気になります。
息子はしっぽの先っぽを指差して「ここ〜」って言ってますが、ほんとはどこなんでしょうねぇ?
| らすかる | 2006/02/02 1:54 PM |
こんにちは〜(*^_^*)
この絵本は、やっぱり子供達の人気ですよね。
私も娘と楽しみました。
TBさせて頂きますね。
| はらぺーにょ | 2006/02/02 4:56 PM |
■ 新歌さん
うんちを正しく理解させるために、まず大人の意識も改めないといけないような気もしますね。
宿題の答えは後で本文に追記します。

■ らすかるさん
うふふ。やっと分かりましたよ。
本文に追記しますので、答え合わせしてみてください(^^)

■ はらぺーにょさん
TBありがとうございます。
私もお願いします。
うちは今下の娘が好きな絵本です。
今日も読みましたよ(^^)

| 美穂 | 2006/02/02 11:14 PM |
回答ありがとうございます。
気になったので、ヘビは苦手ですが両生類・爬虫類の図鑑を見てみました。
すると、ヘビの内臓図がありました。
それによると、総排出口というのがあって、そこからうんちは出るようです。総排出口の後ろが尾になるそうです。
尾は全長の5分の1ぐらいのものが多いそうですよ。
肛門だけあって、人間のようなおしりというものはないようですね。
| らすかる | 2006/02/07 3:39 PM |
■ らすかるさん
尾があってお尻はないということですか。
少し私の調べたのとは違うようですね。
私の方は爬虫類のネットサイトで調べたのですが、こういうのはやはり図鑑の方が正しいのかも知れませんね。
私も爬虫類は苦手なんですけど、昆虫よりはマシです。
基本的に足が4本以上あるものはどうも苦手で…(^^;
| 美穂 | 2006/02/09 8:11 AM |