ランキング参加してます…。


CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
あくまのおよめさん―ネパールの民話
あくまのおよめさん―ネパールの民話 (JUGEMレビュー »)
Ishwari Karmacharya, 稲村 哲也, イシュワリ カルマチャリャ, 結城 史隆
RECOMMEND
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

楽天ブックストップページ

LINKS
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
OTHERS
 
娘たちの本棚から絵本の紹介です。
<< にんじんばたけのパピプペポ/加古里子 | main | ゆきのひのアイスクリーム >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
おしゃべりなたまごやき/寺村輝夫・長 新太
おしゃべりなたまごやき
おしゃべりなたまごやき

作:寺村輝夫
絵:長 新太
出版:福音館書店

王様は鶏が窮屈そうなのを見て、小屋の戸を開けてしまいます。
すると、とんでもない大騒ぎになってしまいました。


ブログランキング

部屋に戻った王様は鍵を持って来てしまったことに気付いて、慌てて窓から投げ捨てました。
それを王様に着いて来ためんどりが見ていたのです。
「わしが、とりごやを、あけたのを、だれにも、いうなよ。だまっていろ。」と固く口止めしました。
とは言っても、知っているのはめんどりだけです。
誰も知らない王様の秘密。王様は楽しくて仕方ありません。
ところが、晩ご飯に食べた目玉焼きは、さっきのめんどりが産んだ卵でした。
ナイフをぷつりと入れると、なんと卵からさっきめんどりに口止めした王様の声が聞こえて来るではありませんか!
聞いていたのは側にいたコックだけ。
王様は「誰にも言いません」と言うコックと照れ笑いしました。

これは寺村氏のお話に長 新太さんが絵を描いています。
他に王様シリーズをたくさん描いている、和歌山静子氏の絵本もあります。
ですが、私も長 新太ファンなので、こちらを選びました。
まんまるっちぃ王様がキュートです。
| タイトル◇あ行 | 13:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 13:21 | - | - |
この絵本は、娘が小学校の図書室で借りて来て
一緒に読みました。
楽しいお話ですよね。
私も長新太さんファンの一人です!
| はらぺーにょ | 2006/01/21 12:48 AM |
亡くなられたのが残念ですね。
もっと色んなお話を描いて頂きたかったんですが…。
うちの幼稚園は本の貸し出しが月に1回だけなんですよ。
もっと気軽に借りられる環境が欲しいです〜(;´_`;)
そしたら、こんなに買わなくていいのになぁ。
| 美穂 | 2006/01/21 8:02 AM |









http://koyagis.jugem.jp/trackback/59