ランキング参加してます…。


CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
あくまのおよめさん―ネパールの民話
あくまのおよめさん―ネパールの民話 (JUGEMレビュー »)
Ishwari Karmacharya, 稲村 哲也, イシュワリ カルマチャリャ, 結城 史隆
RECOMMEND
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

楽天ブックストップページ

LINKS
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
OTHERS
 
娘たちの本棚から絵本の紹介です。
<< おしゃべりなたまごやき/寺村輝夫・長 新太 | main | せつぶんだ まめまきだ/桜井信夫 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ゆきのひのアイスクリーム


作:片山令子
絵:柳生まち子
出版:福音館書店

こどものとも(年中向き)1996年1月1日 通巻118巻の絵本です。
ハードカバーの本にはなっていないのか、検索しましたが見つかりませんでした。
片山令子さんの絵本ではこんなのがあるみたいですが、うちには生憎1冊もありませんでした。


ブログランキング


ふゆちゃんがアイスクリームを作りに雪の庭に出て行くと、雪だるまと雪うさぎがやってきて、一緒に作ることになりました。
材料を入れた缶を冷たくして揺らすと、アイスクリームはできるのです。
それを聞いた雪だるまは、缶を自分のお腹に入れて飛び跳ねようと言いました。
雪の上で飛び跳ねると「とふん ぱふん ちゃぷん」と音がします。
「とふん」と跳ぶのは雪うさぎ、「ぱふん」と跳ぶのはふゆちゃん。
「ちゃぷん」は雪だるまのお腹のアイスクリーム。
段々、固まってきたアイスクリームは「とふん ぱふん たぽん」と音が変わります。
最後には「とふん ぱふん     」。
音がしなくなって、あと一息!
みんなは丘の上から転がって缶を回転させます。
太った雪だるまと雪うさぎ、雪だらけのふゆちゃんが美味しいアイスクリームを食べました。

最後のページにはアイスクリームの歌がのっていて、作り方がそのまま歌になっています。
作ってくれと子供にせがまれましたが、雪のあまり降らない地方なので、それはあきらめてもらいました。
でもこの絵本を読むと、私も冬でもアイスクリームが食べたくなります。
| タイトル◇やらわ行 | 11:46 | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 11:46 | - | - |
はじめまして(*'-'*)

片山令子さんの文章.....すごく好きです。

もう品切れになってしまっているのですが「ブリキの音符」という作品が私は一番好きです。

片山さんの詩にささめやゆきさんの絵...とても静かな空気を感じることのできる素敵な絵本ですよ。

σ(・▽・*)も絵本ブログをしております。遊びにきていただけるとうれしいです( ^_^)/~~~
| kayo | 2006/01/22 2:03 AM |
はじめまして。書き込みありがとうございます。
「マトリョーシカ」見て来ました。
って、前にも読み逃げさせて頂いてたブログだったのでビックリ☆
それで、今回はコメントを残そうとしたのですが、会員登録しないとコメント残せないみたいでできませんでした。
一般からの書き込みはできないんですか?
よろしかったら教えて下さい。
| 美穂 | 2006/01/22 7:21 AM |
かわいい絵本ですね!!片山令子さんに柳生まち子さんという組み合わせから読みたい度はマックスになってきました。
入手は困難な絵本なのが残念ですが、図書館で探してみます。雪遊びは大人も夢中になりますよね、まさに童心に返るです!!次回の絵本も楽しみにしています。
| ehon obachan | 2006/01/22 7:34 AM |
遊びにきてくださってありがとうございます。

こっそり来てくださってたんですね!うれしいな♪

コメント...普通にできるはずなんですけど...どうしてかな?
コメント欄に普通に書いていただいて「コメント」を送信してもらったら...これで書き込んでいいですか?ともう一度聞かれるので「OK」にしてもらったら送信できるはずです。

ぜひぜひ再チャレンジしてコメントを残してくださいね!
こちらにもちょくちょく遊びに来させていただきます。

私の知らない楽しい絵本もじゃんじゃん紹介してもらえるとうれしいな♪
| kayo | 2006/01/22 1:40 PM |
■ odachanさん
私は片山さんも柳生さんも、あまり覚えがなかったので、月刊誌で届かなかったら出会うことのない絵本だったと思います。
先入観に捕らわれず、色んな絵本が届くのが月刊誌の良いところですよね。

■ kayoさん
さっきコメント残してきました。
ちょっと練習させていただいたので、そっちは削除してもらって結構です。
すみません。ドジで(^^;
| 美穂 | 2006/01/22 2:25 PM |









http://koyagis.jugem.jp/trackback/60