ランキング参加してます…。


CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
あくまのおよめさん―ネパールの民話
あくまのおよめさん―ネパールの民話 (JUGEMレビュー »)
Ishwari Karmacharya, 稲村 哲也, イシュワリ カルマチャリャ, 結城 史隆
RECOMMEND
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

楽天ブックストップページ

LINKS
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
OTHERS
 
娘たちの本棚から絵本の紹介です。
<< だいくとおにろく/日本民話 | main | あな/谷川俊太郎 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ケンカオニ/富安陽子


作:富安陽子
絵:西巻茅子
出版:福音館書店

こどものとも(年中向き)2005年2月発行 通巻227号の絵本です。
節分が近いので鬼の本を引っ張り出してきてます。


のぶちゃんがおもちゃ箱に入れようと投げたボールが、とっちんの背中に当たりました。
その時とっちんの頭に赤いケンカオニが飛び乗りました。
のぶちゃんの頭には青いケンカオニ。
ケンカオニはケンカをさせるのが仕事です。
ケンカオニがとっちんとのぶちゃんの頭を蹴ったり、髪をひっぱたりする度に、2人は「かえるに食べられちゃえ!」「へびにのみこまれちゃえ!」と言い合います。
それが全部本当になるから不思議。
最後には恐竜が現れて、家ごとゆさぶり始めます。
みんなの悲鳴を聞いたケンカオニとうさんが空の上からケンカオニをつまみ上げると、しばらくポカンとして、2人はへへっと笑って仲直り。
ここでケンカの最中に出て来たカエルやヘビの正体が何となく分かります。
ケンカオニとうさんに連れて行かれたケンカオニたちは、「ほどほどが肝心」と言われますが、ちゃんとケンカをさせたご褒美に星のキャンデーをもらいました。

ケンカの理由って、特に姉妹ケンカのは些細なことだったりします。
どっちがこの人形を使うとか、どっちがピンクのリボンにするとか。
それが気が付いたら大騒ぎの大ゲンカ。
確かにそんな時は、頭の上にケンカオニでもいそうです。
娘たちにも「ケンカオニが乗っかってるんじゃない?」と言ってみたら、ケンカは既に佳境に入っていたからかして「乗ってないっ!」と全然相手にされませんでした(^^;
でも、ちょっとした言い合いの初めに使うと効果がありそうです。
ケンカを止めるアイテムは一つだって多い方がいいので、これもしっかり使わせて頂こうと思います(笑)


ブログランキング
| タイトル◇か行 | 13:59 | comments(8) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 13:59 | - | - |
美穂さん、はじめまして。
うちの子たちはもうティーンなのですが、私もこの時期には必ず、この絵本を引っ張り出してきて見ています。リビングに置いておくと「わぁ、懐かしい〜」と毎年のように和んでますね。このやりとりが、なんとも楽しくて、よく、まねして遊びました。本当のケンカのときにも、話題にしましたね。
だいくとおにろくも今リビングにありますよ。

季節の絵本って、毎年出会えて楽しいですよね。
| すずめ | 2006/01/26 6:31 PM |
■ すずめさん
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
この絵本は去年来たものなんですが、以前にも配布されたことがあったのでしょうか?
そういうこともあるんですね〜。
楽しい絵本だからかしら?
10代になっても絵本を読んでくれたら嬉しいですね。
ただ、そこまで置いておくスペースが確保できたらいいんですけど(苦笑)
| 美穂 | 2006/01/26 8:56 PM |
美穂さん☆リンクありがとうございます(*'-'*)

私も「こどものとも」たくさん集めています。

月刊絵本「こどものとも」創刊50周年記念として「おじいさんがかぶをうえました」というすんごい本が出たのを御存知ですか?

今までの「こどものとも」の表紙が全てカラーでのっています。

この「ケンカオニ」は1996年の4月号だったようですよ。

我家にももちろんあります(=^_^=)西巻さんの絵...好きなンですよねぇ。
| kayo | 2006/01/27 1:39 AM |
■ kayoさん
さっき福音館書店のHPへ行って「おじいさんががぶをうえました」見てきました。
見てみたいです〜。
買うとなると、ちょっと迷いますが、一度は手にとってみたい本ですね。
さてさて、ケンカオニ、我が家のはやっぱり2005年2月となってるんですよ。
似ても似つかない数字に???です。
ミスプリ?にしても変ですよね。
謎が深まります〜????
| 美穂 | 2006/01/27 11:10 PM |
こんにちは。
うちにあるケンカオニは1996年4月1日配本ですよ^^
本当に一昔前ですね。
| すずめ | 2006/01/30 1:54 PM |
■ すずめさん
我が家にも今19歳のイトコからのお下がりの「こどものとも」が沢山あります。
絵本は古くてもあまり関係ないのがいいですね。
| 美穂 | 2006/01/30 5:29 PM |
同じ、同じ!
>ケンカを止めるアイテムは一つだって多い方がいいので
同感です。
ウチでも、喧嘩をやめさせるときは、ケンカオニを出しますよ。
子供はすっとやめてくれるのですが、私の頭に乗ったケンカオニはなかなか去ってくれません。
もちろん、相手は旦那なのですが。。。。
ケンカオニ父ちゃんとカアチャンかもしれないですね。
| 京女。 | 2006/02/02 11:11 AM |
コメント&トラバありがとうございます♪
私の頭のケンカオニ。
子供を叱ってる時にも、もしかしたら乗ってるかもって思うことがあります(^^;
| 美穂 | 2006/02/02 11:49 AM |









http://koyagis.jugem.jp/trackback/64
ケンカオニ
『ケンカオニ』 おすすめ度 ジャンル:ほのぼの 読んであげるなら4歳〜 自分で読むなら6歳〜 一緒に遊んでいたのぶちゃんととっちんがちょっとしたことでケンカを始めます。す
| 子供と絵本と楽しいコト | 2006/02/02 11:12 AM |