ランキング参加してます…。


CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
あくまのおよめさん―ネパールの民話
あくまのおよめさん―ネパールの民話 (JUGEMレビュー »)
Ishwari Karmacharya, 稲村 哲也, イシュワリ カルマチャリャ, 結城 史隆
RECOMMEND
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

楽天ブックストップページ

LINKS
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
OTHERS
 
娘たちの本棚から絵本の紹介です。
<< おなら/長 新太 | main | らったくんのばんごはん/坂根美佳 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
くれよんのくろくん/なかやみわ
くれよんのくろくん
くれよんのくろくん
なかや みわ

作:なかや みわ
出版:童心社

幼稚園で必ず使うクレヨン。
子供たちには身近で愛着のある素材です。
こういう絵本を読むと、必ず後でそれらを使う時に、何かしら絵本の影響を受けます。
うちの娘はこの絵本を読んでから、それまでただの「黒」と言ってたのが「くろくん」になりました(笑)

カラフルで綺麗な色のクレヨンたち。
思い思いの絵を白い画用紙に描き始めます。
ところがその内、色同士がケンカをはじめました。
それまで邪魔にされていて悲しい思いをしていた くろくん。
シャープペンが来て、アイデアを授けてくれます。
色んな色で何が何だか分からなくなってしまった絵を くろくん が真っ黒に塗り潰していきます。
真っ黒になった絵の上をシャープペンがスイスイ……。
すると真っ黒になった絵に綺麗な花火の絵が浮かび上がりました。

当然、読み終わると同時にクレヨンを取りに走る娘たち。
しかし、簡単な作業のわりに、結構時間かかるんですコレ。
まず画用紙全部に適当な色で一面塗り、それをまた黒で塗りつぶすんですが、時間もかかるし、黒も思ったより簡単に上に乗りません。クレヨンの種類によるものかもしれませんが、うちの場合は黒の上塗りがあまりうまくいかなくて、相当時間がかかってしまいました。
もしやってみようと思われる方は、小さめサイズでトライされることをお勧めします。
それから、子供にシャープペンを渡すと、結構力任せに線をひくので、下敷きになってるカラーの部分も黒と一緒に削ってしまったりします。
力をあまり入れずにシャープペンを使うのも忘れずに。



ブログランキング
| タイトル◇か行 | 16:52 | comments(7) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 16:52 | - | - |
美穂さま、TBとコメント、ありがとうございました!!
記事読ませていただきました。同感っ!と思う点が多くてとても嬉しくなりました。ステキな絵本もたくさん紹介されていて。早速ブックマークさせていただきました☆これからも遊びに来ますね!よろしくお願いします。

あ、クレヨン黒で上から塗るって削るの、小さい頃やった記憶があります。でも子供たちにさせてあげてないわ・・・(苦笑)やってみよう〜っと。&なかやみわさんのそらまめくんシリーズは大好きなので、これも読みたいです(実はまだ読んだことなかったんで☆)
ちなみに、クレヨンは、シュトックマーの蜜ろうクレヨンがお気に入りです。いただきものですが(笑)。ノリがいいです。

あと、クレヨンネタ。下の子の音楽会の歌が「おはようクレヨン」という歌だったんですが、とーってもかわいい歌なんです〜〜。

長くなってゴメンナサイっ、また来ます〜〜。
| ミニーのママ | 2006/02/12 12:10 AM |
■ ミニーのママさん
ご訪問ありがとうございます(^^)
私はクレヨンで塗って、黒絵の具で上塗りした記憶はあるんですけど、クレヨン同士でやったことはなかったんですよね。
うちのは少し堅めのクレヨンだったので、この遊びには不向きだったんだと思います。
クレヨンってなんか、可愛いイメージがありますよね♪
| 美穂 | 2006/02/12 1:50 AM |
またまた、こんにちは〜
我が家では『そらまめくん』が大ヒットだったことを
思い出します。
それから同じ、なかやみわさんの作品『はりねずみのはりこ』
これも娘にはヒットでした。
しかし、『くれよんのくろくん』読んでいないのですよ。
このようにご紹介して頂くと、とても気になりますね。
読んでみようと思います!
そうそう、家ではシャーペンではなく、つま楊枝で
コレやってましたよ(笑)
| はらぺーにょ | 2006/02/13 4:19 PM |
こんにちは、素敵なブログですね。
ブログそのものが夢のある図書館のようです!

ブログ大賞投票させて頂きました!
私も応援しているブログがあります。
ライフ部門の越山雅代さん『日本女性が変われば日本が変わる』です。
良かったら訪問して投票お願いします☆
投票してくださったら私にご一報くださいね。
雅代さんのブログにリンク貼らせて頂きたいと思います。

私は子育てが終わって久しいですが、孫(笑)に読み聞かせたいような絵本の数々、ありがとうございます!
ランキング・・ポチッ♪

お子さんと楽しく、心豊かに過ごしてくださいね☆
| ぷうさん | 2006/02/14 2:32 AM |
■ はらぺーにょさん
爪楊枝!
確かに爪楊枝の方が不必要に力が入らないでいいですね!
ナイス・アイデアです(^^)

■ ぷうさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
私も後でサイトにお邪魔させて頂きます。
| 美穂 | 2006/02/14 4:55 PM |
はじめまして。
私、BLOG絵本の管理人てつやと申します。
現在私はBLOGで絵本を描いているのですが
より多くの人々に私の絵本を読んでもらいたく
このコメントを書き込んでおります。
ぜひ遊びにきてください!!
お待ちしております♪
| てつや | 2006/02/17 12:29 PM |
■ てつやさん
はじめまして。
おっしゃることは分かりました。
でも私なら、せめて書き込むブログへのコメントを残して、それからお願いしますね。
もう私からの返信コメントを読みに来られることもない気がしますが…。
| 美穂 | 2006/02/17 1:37 PM |









http://koyagis.jugem.jp/trackback/69
そらまめくんのベッド いま一番おすすめ絵本
なかやみわ作 そらまめくんのベットは、とっても素敵なイラストとストーリーの作品です。
| 夫婦生活と育児のコネタ画像大図鑑 | 2006/04/24 11:33 PM |