ランキング参加してます…。


CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
あくまのおよめさん―ネパールの民話
あくまのおよめさん―ネパールの民話 (JUGEMレビュー »)
Ishwari Karmacharya, 稲村 哲也, イシュワリ カルマチャリャ, 結城 史隆
RECOMMEND
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

楽天ブックストップページ

LINKS
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
OTHERS
 
娘たちの本棚から絵本の紹介です。
<< らったくんのばんごはん/坂根美佳 | main | ごあいさつ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
花粉症
今日は絵本の紹介はお休みです。

花粉症の方、そろそろ季節ですね。
我が家には4歳で花粉症デビューし、ことし2度目のシーズンを迎える娘がいます。

去年はシーズン途中で発症したこともあって、あまり対策を打てませんでした。
遊んでたりする時はあまり言わないのですが、イヤなことをする時(嫌いなご飯時とか)に集中して痒がるので、本当は勝手花粉症なんじゃないかと疑ってたりしました。
今年、数日前少し気温が上がった夜、また目をこすり出しました。
翌日病院に行くとやっぱり花粉。
目薬、点鼻薬、飲み薬。ハードスケジュールです(苦笑)

家では花粉を付けない、払いやすくするスプレーを買いました。
色々大手メーカー各社から出てます。

そして 掃除機!

今使っているのは、とにかく手軽さを重視して買ったコードレスサイクロン。
勉強すると、これでは排気が汚くて、せっかく吸った花粉ももう一度部屋の中へばらまきなおしているようなものだそうです(T_T)
そこで、買い換えることに。

排気クリーンで調べると、大体みなさん行き着く所は同じ。
ダイソン社のDCシリーズ、エレクトロラックス社のオキシジェン、ミーレ社の掃除機各種あたりです。
共通点はデカイ、重い、高い。
掃除機三重苦みたいな感じだけど、どれも吸引力があり、排気が綺麗なようです。
しかし、マジ高いです(T_T) 一体、絵本が何冊買えるんだ? 本棚いっぱいの絵本が買えそうな値段です。
掃除機は体を健康にし、絵本は心を健康にする。
どちらもお金がかかります(苦笑)

しかし、それでも掃除機を買ってやろうと思うのは、絵本も読めない状態なのです。
毎晩の日課の絵本も、読んでくれと持って来るのですが、読んでる最中も集中できなくて、目をこすり、鼻をかみ、その度に中断したりして読むのですが、ひどい時は本人も泣きが入ります。

本当は本も良くないらしいです。
本には結構ほこりがたまってるらしいし、ページの間にも挟まってるからと…。
確かにいくら掃除しても、本の上部全部を毎日拭くなんてできません。
専業主婦でもできません。
でも、そこまで神経質になってたら何にもできませんものね。
幼稚園にだって行かなきゃならないんですから。

きのう、今日と、まだまだ寒い日が続いていますが、確実に春は近付いています。
娘の症状で実感なんてしたくないんですけど、確かです(苦笑)
春はすぐそこ。
花粉症の皆さんには辛い季節ですが、がんばって乗り切って下さい。
私もおうち遊びに、やはりまた絵本を選んでやろうと思います。



| - | 06:38 | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 06:38 | - | - |
なるほど、本もよくないのですか…。
我が家の面々だって、いつ発症かなんてわからないですよね。
娘さんも美穂さんも大変と思いますが
楽しく過ごせるといいですね。
何かこれだ!という対策が出てくるのを期待しつつ。
| 新歌 | 2006/02/18 12:46 PM |
我が家も最近、掃除機を買い換えました。紙パック式からサイクロンへ。でもね、サイクロン式はポイッとゴミの処理が簡単だと言うわりには、フィルターの掃除が面倒です。フィルターには細かいほこりがビッチリ付いていて、取るのが一苦労。中には丸洗いできないものもあるので、要注意です。
(これは日本製の話)
ダイソン社のDCシリーズ、エレクトロラックス社のオキシジェン、ミーレ社のこれらは比較的掃除もしやすいみたいです。ただ、お値段が…。
| 京女。 | 2006/02/20 11:44 AM |
うちも日本ではダイソンを使っていました。
色とかカスタマイズできるんだそうですね。
実はダイソンが日本のマスコミにPRした際の手土産なのですよ〜。すごーい太っ腹!それをまわしてもらったのですが。
ネパールではLG。安さで決定。
花粉症は辛いですね。
鼻うがいはまだ小さくてムリかな?
勝手な花粉症、もあり得るかも?
楽しいことでころっと忘れてたりねっ。
| SHANTI | 2006/02/21 12:38 AM |
■ 新歌さん
本は良くない…と言うと、少し語弊がありますね。
すみません。
本もぬいぐるみと同じくらい、ハウスダスト・花粉アレルギーの人には注意すべきものであるって感じです。
簡単に掃除できない分、やっかいな物ではあるのですが…。

■ 京女。さん
サイクロンも吸引力が落ちないわけじゃないみたいですね。
落ちないと言ってるのがダイソンですが。
良い物は高い…。これは当たり前かもしれませんが、やはり高い物は高い。高い物は懐がイタイです(^^;
おかげで私が一番欲しいオーブンを買おうと思っていたのですが、また延期になりました。

■ SHANTIさん
色がカスタマイズできるのは知りませんでした。
今は大型家電ショップで展示販売されています。
鼻うがいはまだ無理みたいです。
鼻も出ますが、娘の場合は目なんですよね。
顔を洗うことはできるんですが、まだ水中で目を開けるというのができないので、ちょっと辛いです。
夏にもっと練習させておくんだったと後悔。
勝手花粉症はお医者様に言ったら怒られました(^^;
血液検査の数値見るまでもなく、目を見ただけではっきりアレルギーだって分かるのに、母親が何言ってんだって(^^;;
春は楽しくて憂鬱です。
ネパールでは花粉症なんてないですよねぇ?!
| 美穂 | 2006/02/21 10:44 PM |
いいなぁ〜
ミーレ欲しいぃけど
数年前に買ったナショナルの掃除機はまだ新しいからそれで頑張るわ♪
やっぱり紙パックの方が楽でいいわよね・・・
今のは手入れが面倒ですわ・・・(><)

最近本読みはまったく怠っていたんだけど
ナルニア物語を読み始めました。
映画に行こうと思ってるので
来年4年生になる娘もそろそろこういう本挑戦しても大丈夫でしょうと・・・親子で読書です。
| ゆか | 2006/03/02 10:52 AM |









http://koyagis.jugem.jp/trackback/76