ランキング参加してます…。


CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
あくまのおよめさん―ネパールの民話
あくまのおよめさん―ネパールの民話 (JUGEMレビュー »)
Ishwari Karmacharya, 稲村 哲也, イシュワリ カルマチャリャ, 結城 史隆
RECOMMEND
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

楽天ブックストップページ

LINKS
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
OTHERS
 
娘たちの本棚から絵本の紹介です。
<< まほうつかいのでし―ゲーテのバラードによる (日本傑作絵本シリーズ) | main | ぶたぶたくんのおかいもの (こどものとも傑作集 (81)) >>


| - | | - | - |
おなべおなべにえたかな? (「こどものとも」傑作集)
JUGEMテーマ:絵本紹介


キツネのきっこちゃんシリーズの絵本です。
きっこちゃんはおばあちゃんにスープの番を頼まれました。
「おなべ おなべ にえたかな?」
おなべに問いかけると「にえたかどうだか たべてみよ」とおなべが応えます。
ここを読む時、どうしても「あ〜ぶくたった にえたった〜♪」と子供のころにやった遊びの節が口をつきます(笑)
ともかく、きっこちゃんは言われたとおりに味見をするのですが、その後はおきまりの通り。
そして何故かおいしいおいしい人参スープが、おばあちゃんが帰って来た時はおいしいおいしいお豆のスープに変わっていたのでした。

この絵本の中ではおなべの中身がアップに描いてはありません。
でもきっこちゃんたちが味見をするのに蓋を開けた時に立ち上る湯気や、味見した時の表情…。
なんともおいしそうなスープです。
アニメや絵本には、時々全然リアルに描かれているわけではないし、匂いがするわけでもないのに、とてもとてもおいしそうに見える食べ物に出会うことがあります。
個人的にはハイジのとろ〜っと溶けたチーズを乗せたパンに憧れて、チーズフォンデュを生まれて始めて食べた時ガッカリしたクチですたらーっ
おなべのスープはそんなとてもおいしそうなスープの一つです。
そろそろ寒くなってきたし、こんなスープをことこと作ってみたいなと思います。

| タイトル◇あ行 | 17:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 17:14 | - | - |









http://koyagis.jugem.jp/trackback/81