ランキング参加してます…。


CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
あくまのおよめさん―ネパールの民話
あくまのおよめさん―ネパールの民話 (JUGEMレビュー »)
Ishwari Karmacharya, 稲村 哲也, イシュワリ カルマチャリャ, 結城 史隆
RECOMMEND
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

楽天ブックストップページ

LINKS
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
OTHERS
 
娘たちの本棚から絵本の紹介です。
<< ゴリラのパンやさん (こどものくに傑作絵本) | main | まほうのえのぐ (こどものとも傑作集) >>


| - | | - | - |
ジオジオのかんむり (こどものとも傑作集 (19)) (こどものとも傑作集 (19))
ジオジオというのは冠をかぶった王様ライオンです。
他の動物たちはそのピカピカの王冠を見つけると、みんな逃げてしまうので、ジオジオはいつも一人ぽっちでした。
そんなある日、卵が全部だめになってしまって巣を作る場所を探している小鳥に出会います。
ジオジオは良い場所があると、自分の頭の上の冠に巣を作ることを提案しました。
王様の頭の上は卵を食べる大きな鳥も蛇もやって来れません。
卵は全部孵り、ジオジオのまわりは小鳥の声で賑やかになりました。
でも・・・。

王者の孤独なんて言葉は子供たちには分かりません。
でも寂しい雰囲気は伝わったと思います。
私は最後のページを呼んでめくった時が一番意外でした。
まだ続きがあると思ったんです。
この絵本のテーマに先に書いた「孤独」がありますが、もう一つの大きなテーマは「老い」だと思います。
ジオジオは白髪も生えて、目もよく見えなくなっているのです。
お話の所々にそんな話がさりげなく語られているのです。
お話は静かに進行して、静かに終わります。
子供たちに「老い」とはどういうことか、少し話す機会をくれる絵本です。


ブログランキング

JUGEMテーマ:絵本紹介
JUGEMテーマ:読書


| タイトル◇さ行 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 23:11 | - | - |









http://koyagis.jugem.jp/trackback/86