ランキング参加してます…。


CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
あくまのおよめさん―ネパールの民話
あくまのおよめさん―ネパールの民話 (JUGEMレビュー »)
Ishwari Karmacharya, 稲村 哲也, イシュワリ カルマチャリャ, 結城 史隆
RECOMMEND
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

楽天ブックストップページ

LINKS
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
OTHERS
 
娘たちの本棚から絵本の紹介です。
<< ごあいさつ | main | おなべおなべにえたかな? (「こどものとも」傑作集) >>


| - | | - | - |
まほうつかいのでし―ゲーテのバラードによる (日本傑作絵本シリーズ)
JUGEMテーマ:絵本紹介

作曲家ポール・デュカスが1897年に作曲した管弦楽曲からの物語で、ディズニーでも「ファンタジア」というアニメでミッキーが弟子を演じています。
内容については説明の必要はないでしょう。
ただこの絵本で特筆すべきはその文章のリズムです。
読んでいて気持ちのよくなるリズムのある文体で、そのうち一冊まるまる覚えてしまえるんじゃないか?と思うほど。
少し落語の語り口調にも似た感じがします。
この絵本は読み聞かせの間に子供が口を挟む隙間もありません。
私がとうとうと流れるように気持ちよく読み、それを一気に聞いてしまうという感じです(笑)
| タイトル◇ま行 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 23:23 | - | - |









http://koyagis.jugem.jp/trackback/94