ランキング参加してます…。


CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
あくまのおよめさん―ネパールの民話
あくまのおよめさん―ネパールの民話 (JUGEMレビュー »)
Ishwari Karmacharya, 稲村 哲也, イシュワリ カルマチャリャ, 結城 史隆
RECOMMEND
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

楽天ブックストップページ

LINKS
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
OTHERS
 
娘たちの本棚から絵本の紹介です。
<< あかいふうせん | main | いわさきちひろ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ぼくびょうきじゃないよ

評価:
角野 栄子,垂石 真子
福音館書店
¥ 840
(1994-08)

明日ワカサギ釣り氷の張った湖に釣りに行く約束なのに、せきが出てしまいました。
熱も少しあります。胸もひゅーひゅーいってます。
お母さんに寝ているように言われてしまいました。
でも釣りに行きたい。
「ぼくびょうきじゃないもん」。
ベッドで寝ているとトントンとノックが聞こえます。
入ってきたのは大きな熊のお医者さん。
くまのこの往診に行く途中、間違って来たようです。
くまのお医者さんに「ちょっぴりせきがでるんです」と言うと、お医者さんはくま式のうがいの方法を教えてくれました。
熱もあると言おうとしたけど、くまのお医者さんは帰ってしまいました。
あわててドアを開けると、そこはいつものお茶の間。
また道に迷って来てくれないかな〜?と思っているとノックの音が。
くまのお医者さんはくま式熱の下げ方で、あっというまに熱を下げてくれました。
でも、また胸のひゅーひゅーのことを話す前に、お医者さんは行ってしまいました。
3度目のノックもくまのお医者さん。
胸の音を聞くと、お医者さんはあったかくして寝ないといけないと言います。
「ぼくちゃんと布団に入って寝てるよ」といいますが、「それじゃ駄目だ。くま式ねんねでないと」と、しっかり布団でくるんで、足の方からはぁ〜とあったかい空気を送り込んでくれました。
とたんにぽかぽかあったかくなり、夢の中へ。
起きてみるとすっかり元気になっています。
念のためにくま式うがいをして、釣りにも行けました。

きのうの夜、下の娘が熱を出しました。
寝かしつけるのに私が選んだ一冊です。
くまのお医者さんの治療法が子供も大好きです。
うがいの方法はうちでも朝実践してみました。
笑って洗面所に水が飛び散りましたが
くま式熱さましは大きな舌でべろんとおでこを舐めます。
お母さん式熱さましは、おでこにちゅ それから、冷えピタをペタッ
朝は少し熱が下がって来ました。
先週の運動会の疲れとかが出たのかな〜?
病気の子、早くみんな元気になりますように。


ブログランキング

JUGEMテーマ:絵本紹介
| タイトル◇は行 | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 12:05 | - | - |









http://koyagis.jugem.jp/trackback/96